So-net無料ブログ作成
検索選択

歯・・・歯がピンチなの [ひとりごと]

先日の夜中、左上奥の歯の根元にズキンっと痛みを感じた後、しばらくズキズキしてたのですが、しばらくしたら治まったので「なんだったんだろ?」と思っていたら、1週間ほどしてから歯の根元が炎症を起こしてるような、浮いた感じと痛みが続いて痛み止めが手放せなくなってきました。

かかりつけの歯医者さんに予約を入れると「(2週間先の)予約まで我慢できそうですか?」と言ってもらえたので、お言葉に甘えて急きょ診ていただいたら、なんと治療済みのかぶせてある歯が、かぶせものの中で割れていて抜いてなかった神経が炎症を起こしていたのだとか・・・。

ところが、とりあえず夜も眠れないほどの痛みに襲われることもなく「よかったぁ・・・」と思っていたら、今朝クロワッサンを食べていたら、何やら固いものが・・・。

がぁ~~~~ん。
治療しているのと反対(右)の上の歯のかぶせものが外れてるじゃないですか!!

しかも、2本くっついてるから2本とも。

右の上奥は、歯の根元の炎症が何年も治まらず、仕方なく一番奥の歯を2年前に抜いたので、その手前の2本がないってことは、ほぼ歯がない状態なんです・・・親知らずは早くに抜いちゃってるし。

なんか・・・気のせいじゃなければ、外れたかぶせものに割れた歯がくっついてるような・・・。

う~~~~ん。
歯が”やわ”くなってる?
この右上の状況・・・かなりヤバい。

飲んでたら骨粗鬆症の予防になるっていうノルバデックスやめたから、骨が年相応・・・?それ以上?にもろくなってるんだったら困るなぁ。

ピンチ!!


nice!(0)  コメント(0) 

B.D.とモンブラン [ひとりごと]

先日、以前言われてた軽~いお願い事のため、アポなしでフラっと長男たちがやってきました。

すると、義母の家でお花の水を変えていて、知らせに来てくれた三男の呼びかけで家に戻った私に長男がひとこと。

「あ・・・今日誕生日やろ?せやから冷蔵庫にケーキ入れてんで、あとで食べな」

「へ???」と私・・・かなりキョトンとしてたようで、追加でひとこと。

「俺、誕生日やからって何も渡したことないやろ?コンビニやけどな・・・。モンブラン1個やけどな」

はい・・・そうです。
あんたからは、小学校のころ友達の付き合いで買ったという、造花のカーネーションを母の日に1度いただいただけです。

まぁね、3歳までにネ申のようなかわいらしさで、一生分の親孝行してもらったから、モノなんていいんですけどね。
けど、やっぱりささやかでも現物支給はうれしい。

何よりあんたのその心遣いがうれしい。
ホントありがとね。

・・・なんだけど・・・・。
なんでモンブラン?
私がモンブラン嫌いって知らなかった?
まぁ・・・オカンのケーキの好みなんか興味ないわな。

・・・と、家族も居なくなったリビングで複雑な思いでモンブランを見る私。
『好き嫌いがなくて、味のストライクゾーンの広い男と我が家で呼ばれる三男にこっそり食べさせる?』
『いやいや・・・いくら好みでなくても、それは長男に失礼だろ?』

しばらく悩んだものの、せっかくなので自分でいただくことに。

一口・・・。
「ん?」
二口。
「へぇ・・・」
三口、四口・・・。
「あ・・・いけるかも」

・・・ということで、おいしくいただきました。

モンブランでも、黄色いクリームじゃなくて茶色いクリームだったので、コテコテ甘くなかったのと、生クリームの割合もいい感じで、全体的にスッキリとした甘さだったので、最後までおいしくいただきました。

いやぁ・・・私の味覚が変わったのか、商品も変わってるのか・・・たぶん両方なんでしょうが、この年になっても好みでないものでも好みになったりするんだなぁ・・・と感じた一コマでありました。

そういや・・・こないだ職場で行ったお店のひれ酒もウマかったわ。
それまでヒレが入ってるのは苦手な方だったんだけど。


今年も、こんな風に「初めて」とか「これまでダメだったのに」・・・にトライ&開眼して、たくさんのウキウキやステキやハッピーに出会える1年になったらいいな・・・と思ってます。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お別れ [ひとりごと]

突然でした。

10月はじめに法事で病院から外出したとき「もう家で生活するのは難しいかも」と感じたし「あと何回帰ってこられるかな・・・」とは思ったけれど、まさかいきなりお別れのときがくるなんて、誰も思ってませんでした。

だから、前日から九州に泊りで出張してただんなはもちろん、だんなのお姉さんも私も、誰ひとりお別れできずに逝ってしまったのだけれど、気を遣う人だったのであえてコソっと旅立ったのかも・・・なんて。

仕事場から慌てて病院へかけつけると、まだ手が温かくってホントまるで眠っているようで、ふっと目を覚ますのでは・・・と思えるほど穏やかな顔をしていたので「いつの間にか寝てしもた」って感じだったらいいのだけれど。


私が主たる介護者になって3年弱。

正直「いつまで続くのかなぁ」と思ってしまったこともあるのだけれど、現金なもので、もうしたくてもできないと思うと、快適に過ごすためにもっともっとできたことがあったかもしれない・・・と「あぁすればよかった・・・こうすればよかった」と思うことがたくさんあります。

けれど、どうにかこうにか自宅で過ごすことができたし、最後まで私たちの顔も名前もわかってくれてたし、なにより投げ出したくなるほど、介護が辛くなることもなく、周りのみんなも笑顔でいられた3年を過ごせたので、後悔ばかりってわけではないです。


ケアマネさん、ヘルパーさん、デーサービスやショートステイの職員さん・・・本当にみなさん義母のことを大切に考えて支えてくださって、そして私たち家族のことも第一に考えてくださったおかげで、私たちも無理なく義母の生活を支えることができました。
みなさんのおかげで、義母の生活が成り立っていたんだなぁ・・・と改めて感謝でいっぱいです。

みなさん「それが仕事ですから」とあっさりおっしゃるけれど、そんな風におっしゃってくださるプロ意識の高いみなさんに支えてもらえて、本当に良かったです。


嫁姑の関係になって28年弱・・・。
最後まで私のことを周りに「良くしてくれる」と話してくれたお義母さん。
いたらない嫁でしたが、ありがとうございました。

あちらの世界で、お義父さんやおじいちゃんに会えましたか?
どうか、楽しく幸せに穏やかな日々を過ごしてくださいね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと誰だかわかった~。 [ひとりごと]

たぶん2年ぐらい前になるのですが、お茶好きな同僚が「こんなのあるんですよ~」と食事あとのティータイムに出してきたのがこれ。
1443745290821.jpgドイツ・ドンキープロダクツさんのバスタイムシリーズ?

「うわぁ~。面白い~」
「マリリンモンロー・・・クレオパトラ・・・ダイアナさん・・・エリザベス女王・・・う~~~ん、この人だけわかんない」
「メキシコの国旗持ってるから、メキシコの有名人よね~?」
「誰・・・誰だろ・・・?」

と、その場の全員がギブアップ。
その後、検索かけたりして探してみたのですが、どうしてもわからなくて、そのまま2年が経過。

長らく存在も忘れていたのですが、この間偶然目にしたハロウィンの記事の写真に釘付け!!

hk15.jpg(「Pouch」さんのこの記事から引用させていただきました→http://youpouch.com/2013/10/09/137762/

FeminiTea.jpgそうよ!!
この人よ!!
ということで、わからなかった有名人は、メキシコの画家、フリーダ・カーロさん。

実は、以前探したときにたどり着いたのですが、頭にお花が乗ってる写真じゃなかったので、違うな・・・と思ってた人でした。

それが、この子供さんのハロウィンコスプレで一気につながりました。
UP主さま、私をスッキリさせてくれてありがとう。
まさか、遠く日本で・・・しかもこんな形で役に立ったとは、夢にも思っていないでしょうが。

こういうときに、ネットの威力を感じますね。
あぁ・・・スッキリした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5連休中 [ひとりごと]

シルバーウィーク・・・今年は5連休ですね~。

この5連休・・・うちのあたりは金曜日からお祭ムード一色でした。

うちのだんなはライトな方ですが、それでも結婚当初から「祭りに休めなくなったら仕事辞める」と公言して、子供そっちのけで祭りに参加する人。

男の子が3人も居るのに子供たちは誰も祭りに参加してない、だんなにしたらきっと少し愛想ない我が家だったのですが、今年ついに期待のニューフェイス登場。

生まれる前から「はっぴ・・・申し込まな」と張りきっておりました。

haru.jpgそんなニューフェイスの孫の”はるくん”
生後5か月にして、すでにフル装備させられております。

だんな・・・はっぴを申し込んだあとは、そのまま放置。
結局私が、はっぴを身上げして、胸当てやバッチを用意するのよねぇ・・・。

しかも、せっかくはっぴを着て用意して待ってるのに、ケータイを友達のところに置き去りにしてたらしく連絡つかず・・・やっと帰ってきたと思ったら、抱っこして泣かす!!
おいおい・・・。

そんなニューフェイスはるくんは、ただいま絶賛”よだれたれたれ”中。
というわけで、急きょ祭りの”花寄せ”(寄付集め)でもらうタオルで、祭り用スタイを作成しました。
(胸元のモザイク部分です・・・ガッツリ全面に町名が入ってるのでご覧いただけず残念)

小さなサイズなら1枚のタオルから2つ作れるし、切って縫ってマジックテープをつけるだけの超簡単なのにかわいい仕上がりで、なかなかおすすめです。

こちらのサイトのお世話になりました。↓
http://ams-kizuqueen.blog.eonet.jp/tedukuri/cat3471132/index.html


そんなこんなで、5連休も折り返しです。

今日は朝から、下駄箱と玄関わきの物置を整理。
なかなかできない背の届かない上部を、脚立に乗ってお片付け。

都度都度ちゃんと片づけてるつもりでも、入ってると思ってた靴の箱が空だったり、絶対に履けないサイズの子供の靴が入ってたり・・・。

捨てたり移動したりして、スッキリできました♪


さてと・・・5連休もあと2日・・・もう少しのんびりお休みを楽しみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あきらめなかったらね [ひとりごと]

130721_1000~01.jpg2年半前にバリ旅行の余韻にひたりながら、プルメリア(左)と買ったジャスミンの鉢植え。

冬はうちの中に入れて越冬。
おかげで夏の盛りには、さわやかな香りを漂わせるお花を咲かせて、私を楽しませてくれていました。

今年の冬。
去年と同じようにうちで越冬。
しかも今年は、階段の踊り場に置いた去年と違って、より温かいリビングに置いたのです。

ところが・・・。
今年の冬は半分病院で過ごした私・・・いつも入院の朝にお水をたっぷりあげてたのに、5回目の入院のときにうっかり忘れてしまい、帰ってきたら葉がパリパリに・・・。

プルメリアは鉢を素焼きのものに変えてたので無事だったのですが、ジャスミンはそのまま復活できず・・・。

ベランダの水やりは三男にお願いしてたのに・・・あぁ。

温かくなってからプルメリアと同じようにベランダの定位置に戻して、同じように水やりをしてたのですが、葉っぱは全部落ちちゃうし枝もパキパキ。

「ダメにしちゃったなぁ・・・」
と、あきらめの気持ちになりながらも、根っこから抜いてしまうことができず、枝を短く切って置いていたら・・・。

1437229966718.jpgきゃ~~~!!
復活ですよ~~~。

こんなに小っちゃいのに(私が小っちゃくしちゃったんだけど)つぼみもついてます。

植物の生命力におどろきです。
あきらめなくて、よかったぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとジャムになりました [ひとりごと]

1436659098396.jpg1436659111581.jpgプランターでできたイチゴたち。
1回で穫れるのがほんの少しなので、冷凍していたのですが、5~6粒穫れそうなブルーベリーもいっしょにジャムにしようと待っていたら、今ごろになっちゃいました。

ちっちゃなビンに1つだけど、素材からホームメイドです♪

来年は穫れたさくらんぼでジャムが作れたらいいなぁ・・・。
・・・というのも、母からもらって育ててるさくらんぼの木、もうずいぶん経つのに、いつまで経っても、葉っぱばっかりなんですよね。
(母の家では、わんさかさくらんぼが生るのに)

そんな我が家さくらんぼを見かねて、先日母が1本だけで実になる、さくらんぼの木を買ってくれたんです。

来年の春は、イチゴとさくらんぼとブルーベリーもいっぱい穫れたらいいなぁ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギービール [ひとりごと]

今日は職場の親子ほど年の違う若者とデート(?)

お互い合奏好きで、今はやめちゃったけど彼女はフルートとピアノを大人の音楽教室で習ってて、私はバイオリンを習ってるので、前に1度スタジオを借りて二人で好きに弾いて遊んだことがありまして、今日はその第2弾。

二人のお気に入りのおうどんやさんでお昼を食べて、そのあとスタジオで合奏・・・の予定だったのですが、お互い楽器を弾くのは久しぶり・・・状態だったので、結局半分以上の時間おしゃべりしてたという・・・。
防音されてるので、周りを気にせずおしゃべりできるので、つい話が弾んじゃって・・・。
カラオケなんかでよくあるパターンですかね・・・。

1436612291600.jpg今年も行く予定だったのに、入院とかぶってしまったベルギービールウィークエンド。
「だから、ベルギービール売ってる酒屋さんで買ってきました」
「退院祝いです」
・・・と、いただきました。

リンデマンの青りんごとクリーク。
さすが、私の好みをバッチリ押さえてくれてます♪
ありがとね。
来年は、会場で飲みますよぉ~~~!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お仕事復帰しました [ひとりごと]

6月中には・・・と思っていたものの、思っていたよりずっとバタバタ過ごしたお休み期間。

「(復帰は)いつでもいいけど、人事に6月いっぱいって一応報告してあるし、7月からにしたら?」

という上司の言葉に、もう少し早く復帰するつもりで連絡したのに、あっさり「じゃあ、そうします」

・・・ってことで、7月1日からお仕事復帰。

体が仕事を覚えているような、やっぱり忘れているような・・・と感じていたら、やはり婦人科の診察&乳腺の検査でお休みをいただいた復帰翌日に、なんだかんだとご迷惑をかけていたようで・・・。

みなさますみません。
初心に戻って仕事しなさい・・・ってことですね。

待っていてくれた人たちがいて、笑顔で迎えてくれて、元気に仕事ができることに、ただただ感謝。
みなさま、長い間ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ホントにありがとう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見晴らし良好 [ひとりごと]

1435063533790.jpg大昔の職場の後輩ちゃんと何年かぶりにランチ。

急に決まったのでどこで食べるか探して悩んで、お互いのテリトリーになくて、まず足を運ぶことのないエリアにある、ホテル大阪ベイタワーの51階でビュッフェランチを楽しむことに。

前日の予約だったので、最初のお席は窓際から少し離れたところだったのですが、お客さんの波が引いたあとスタッフの方が「よろしければ窓際に移られますか?」と声をかけてくれたので、お言葉に甘えて展望を楽しみました。

ネット予約のサービスでついていたスパークリングワインで乾杯のあと、近況報告してみるとお互い病院とお友達状態&おばあちゃんになってて(お年寄みたい・・・)「まさか、こんな話題で盛り上がるとは」と苦笑。

けど「きっと、神様が”そろそろ自分のために時間を使ったら・・・”って教えてくれてるのよ」

二人とも病院とお友達ながら、こうしてちょっと贅沢な時間を過ごせることに感謝しつつ、やりたいこと行きたいとこの話で盛り上がり

「ボチボチ仕事して、先立つものを貯めないとね」
・・・と笑顔でさよなら。

次に会う時はどんな話題で盛り上がるのでしょう。
景色だけでなく、これから過ごす日々が”見晴らし良好”になればいいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感