So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

50過ぎて転職しました [ひとりごと]

社会人になって5年、次男が生まれるまでの1年9ヶ月、そしてついこの間までの17年1ヶ月・・・トータル約24年銀行で働いてきたのですが、先日ご縁があって全く違う業種の事務の仕事に変わりました。

社会人になったころは、イチオシ商品の定期預金の金利はどこも同じで5%とか6%・・・、今ではメガと呼ばれる入行した銀行ですら、女子はだいたい高卒と短大卒が半々、同期入社の四年制大学卒業は専門職のほんのわずか・・・という現在からは考えられないぐらいのんびりしたものでした。

カレンダー通りに土日休めるし、事務系の仕事だし、ある程度知識もあるし・・・と別の地方銀行でパートを始て、しんどいこともたくさんある中でも、いろいろな仕事をさせてもらったりして、それなりに充実していたので、ほんの少し前までは60才の定年まで働くものだと何の疑いもなく考えていました。

ところが、銀行を取り巻く環境もどんどん変わっていく中で、ふっとしたときに「私はこのままこの仕事しか知らなくてもいいのかな?」と思うことが多くなってきたのです。

「でもなぁ・・・もうこの年で事務職なんてないよねぇ」
「新しいこと覚えられないだろうし」

・・・と転職はムリ・・・とあきらめていたあるとき、ネットでハローワークの求人を見ていて「この内容なら私もできるかも?」という仕事を見つけました。

幸いそのときの職場が職安に歩いていけるところにあったので、見つけた翌日仕事帰りに立ち寄り、応募を受け付けてもらったら、2日後面接日(偶然平日休みをとっていた日だった)の連絡。

そして面接に行ったら、担当の人に気にいってもらえたようで、面接中にいきなり「採用です」(採否の連絡は後日の予定だった)と告げられ、しかもパートの採用面接だったのに「正社員(退職金ないけど定年もなし)に」とまで言ってもらえるまさかの展開に。

そしてもうすぐ2ヶ月・・・。

新規立ち上げの事業所なので、すべて教えてもらえるわけでなく、自分で探っていかないといけないところもたくさんあって、これまで作られたルールの中で仕事をしてきた身としては、戸惑いが大きいのですが、反面自分のやりやすいように作っていけるので、ラッキーな転職だったんだろうな・・・とも思います。

業種が全く違うので、初めて聞く言葉も多くて戸惑うこともたくさんありますが、いろいろと教えてもらって、早く自分なりの仕事のやり方を作れたらいいな・・・と思ってます。

応募から採用まで驚く程トントン拍子に進んだので、きっとどこからか導いてもらってご縁をいただいたんだろうなぁ・・・。

この先どうなるかわからないけれど、せっかくのご縁を無駄にしないようにがんばっていきたいと思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花瓶のガーベラ [ひとりごと]

2017-06-09T11:29:43.JPG最近、仏さまのお花を買いに行ったっときに、いっしょに一輪挿し用の切花を買ってます。

「何かおすすめありますか?」
「ガーベラはどう?」
「けど、ガーベラ持たないからなぁ・・・」
「ガーベラはお水を少しにして、水を換えるときに少し切ると、けっこう持つよ」

・・・ということで、ガーベラ購入です。
1本50円なり。
(お買い得♪)
長く楽しめたらいいな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWも終わり・・・ [ひとりごと]

私は今年のGW5連休だったので、4日間だったお正月休みより長かったです。
しかも、お正月休みは年末の雑用もあって休んだ気がしないのですが、GWはホント気ままに過ごせるのでうれしいです。

今年のGWにやりたかったこと。
それは、下2人の子供の部屋と納戸の片付け!!

そして、だんなが書斎?として使っている部屋(納戸)を、長男が使っていた部屋に引っ越して、納戸を納戸として使うこと。

長男が独立して、部屋を空っぽにしたはずなのに、だんだん長男の部屋が物置部屋になってきたんですよね・・・。

もともと家を建てた時に、子供が巣立ったらだんなが子供部屋を使うように・・・と、納戸を書斎仕様にしてだんなが使うようにしてたんで、ようやく本来の使い方になったということ。

・・・で、GW前半の土日にだんなの部屋の引越ししたんですが、狭い2畳ほどのスペースによくこれだけの物が入ってたなぁ・・・とビックリするほどたくさんのモノもの物・・・が出てきまして、とてもじゃないけど1日で完全に引っ越すことなど不可能な状態。

出るわ出るわ・・・「なんでこんなもの置いてるんだろ?」なもの。
とりあえず置けるところがあると、なんでもかんでも入れちゃうんですよね・・・。

そんなこんなで大量のモノたちと格闘しつつ、子供たちの部屋もどうにかこうにか片付け終了。


2017-05-07T12:43:35.JPG納戸に捨てないといけない不用品や、廃品回収に出すダンボールとかが山積みではありますが、気になってた”しがみそう”になってた八朔もジャムにしたし、GWに絶対やりたかったことは、ほぼ終わることができました~。

ピーターのグッズコーナーも、100均で買ったディスプレイラックで、整理してみました。
(ジャムの瓶をおしゃれに写真に撮りたかったのでいっしょに並べてみましたが、おしゃれな写真には程遠く、自分のセンスのなさに唖然です)

毎日、やりたいときにやりたいことができたら楽しいだろうなぁ・・・と思いつつ、そうなったらきっと片付けなんかしたくないんだろうなぁ・・・とも感じた5連休でした。


nice!(0)  コメント(0) 

今年もお世話になりました [ひとりごと]

2016年もおしまい。

毎年のことだけど、今年もあっと言う間に終わった気が・・・。
なんか、今年は自分としてはけっこう大きなイベント?がたくさんの1年でした。

2月は、20年ぶりのTDL(&初TDS)、3月はソウル。

義母の1周忌が済んだらボチボチやったらいいや・・・とのんびり考えてた、家の片付けやお仏壇のお引越しを、3月に1ヶ月ほどでやっつけて、4月に長男家族が隣の義母の家に引越&8月に2人目の孫誕生。

そうそう・・・7月にいきなり転勤もしたっけ。

ソウル行ったのなんて、遠い記憶のかなたです・・・。

バタバタ・・・と過ぎて行きましたが、おかげさまでみんな元気に過ごすことができました。

10月のパートの社会保険加入の制度変更にともなって、結婚以来約29年ぶりに自分で健康保険と厚生年金をかけることになったので、来年も元気にしっかり働かねばです。

相変わらずのボチボチ更新ですが、来年もよろしくお願いいたします。
立ち寄ってくださったみなさまにとっても、よい1年になりますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャスキッドソン&ミッキー [ひとりごと]

1480830475881.jpg持ち物などにこだわりのない私にしては珍しく、一目惚れした”オーバーナイトバッグ”です。

オーバーナイトというものの、1泊以上でも十分荷物が収まりそうな大きさ。

折りたたんでポーチに収納できるのですが、そのポーチ・・・バッグを使うときには、ポーチとして使うのはもちろん、バッグの内側にボタンでとめてポケットにもできるんです。
それに、生地も軽いのにちゃんと裏側が防水加工してあります。

限定品で(限定品とか期間限定に弱い私・・・)お値段もお手頃8900円(税別)・・・というので、ソッコーお買い上げ決定でした。

ロンドンの有名な建物と、アメリカ生のミッキーの組み合わせ・・・なかなか楽しいですね。

バッグ使うのに、どこかにお泊りしたいです~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パリの少女? [ひとりごと]

最後の化学療法から約1年2か月。

前回は無理やり伸ばして大変だったから、今回は無理なく伸ばそう・・・と思って、長さよりもそのときの髪の状況に合わせてカットすることを優先してきたのですが、どうしても伸びてくれないとどうにもならない部分があって、今そこと格闘してる感じです。

具体的には、襟足と耳の上。
襟足は、ある程度の長さにならないと、上に向いて生えてる髪が下に向かない・・・。
そして、耳の上は上から伸びてきた髪がうねってあり得ない方向にハネるのですが、ここもやはり長さがないと落ち着かない。

辛抱して伸ばしていたものの、ハネ方が豪快過ぎてドライヤーでセットしても少しでも汗をかくと、すごい髪形になり「このほったらかし感って大人としてどうなんだろう」

・・・で、我慢できずに美容院へ行ったのですが、25年のおつきあいな美容師さんいわく「ここは踏ん張りどころです」だとか。
少し伸びたら、それより少し切って・・・を繰り返していくしかないのだとか。

しかも・・・「以前に比べて、うねりが出てきてるから、伸ばすのもちょっと大変かも」なんですって。

年をとると、くせ毛がストレートになることはないけど、くせ毛になることはよくあるのだとか。

「いいじゃないですか。ゆる~いくせっ毛・・・かわいいですよ」
鏡を手に後ろを映しながら

「ほら・・・パリの少女のようですよ!!」

パリ・・・少女・・・。

「ほほぅ・・・とりあえず、パリっぽいっていうと、おしゃれに聞こえるよね」
「いや・・・ほら、ホントにパリの少女みたいですよ!!」

・・・もういいよ。
うん・・・後姿はパリの少女ってことにしときましょう。
さすがに、パリのマダムって言われる方がよりウソ臭いもんね。

・・・ってことで、後ろ髪のくせっ毛具合がパリの少女らしいです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーズと老眼 [ひとりごと]

1469085138425.jpg100均でキャッチの部分が透明なイヤリングのパーツを見つけたので、夏っぽいネックレスとおそろいで作ってみました。
材料費全部で500円。

でも・・・「老眼鏡使っても、やっぱり老眼にビーズはあかんわぁ」

2~3年前にキットのを作ったときに「老眼にビーズはキツイなぁ」と気づいたのに、なぜか「もしかしたら大丈夫かも?」と思ってしまうんですよね。

また2~3年したら忘れて作っちゃうんだろうなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100均時計をデコってみました [ひとりごと]

1468741725985.jpgトイレに置いてた100均時計が、電池を入れ替えても動かなくなってしまったので、100均で新しいものを買ってきました。

前は買ってきてそのまま使ってたんですが「もしかしたら、デコったらかわいいかも」と思いついたので、100均のガラスタイルを貼ってみたんですが・・・。

なかなかかわいいと思いませんか?
これで200円ですよぉ。

ちょっと手間でしたが、ちょうどタイルの大きさと同じ1cmの両面テープがあったので、1枚ずつ貼っていきました。
写ってないですが、サイドにも同じ配色で貼ってます。

1468743576341.jpg1468743555271.jpg・・・で、気を良くして少し余ったタイルで、別のとこで使ってた100均時計もデコっちゃいました。
ビフォーアフター。
これは、時計の形や残りタイルの関係で、文字盤だけ貼りましたが、これでも十分に気分一新。

ヤバい・・・クセになりそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

障子を張替 [ひとりごと]

1468741818986.jpg主人の実家からお仏壇を持っきて以来、ずっとずっと気になりつつ手をつけていなかった障子を、やっと張り替えました。

不思議なもので、お隣さんの窓が近くにあるために、雨戸も窓も閉めっぱなしの窓の障子の方が汚れてるのですよねぇ・・・。

濡れたタオルで障子の桟を濡らしておいて、古い障子紙を浮かせて剥がしたあと、桟にのりをつけて障子紙を貼り付けて・・・とこの作業を繰り返すこと4回・・・やっと終わると思ったら・・・なんと、障子紙が足りない事態が!!

1468741772946.jpg腰窓の障子4枚なので、180cmの高さの障子を2枚張り替えることのできるもので十分だと思っていたら、足りなかったのです。

100cm以上あるのに、サイズを測ることもなく勝手に90cmだと思いこんでいたんですよねぇ・・・。

1枚だけ貼らないわけにもいかず、慌ててホームセンターで同じものを買いに走ることに・・・。
こんなことなら、お得な4枚用買っておけばよかった。

障子を張り替えると部屋が明るくなりますよねぇ。

次はせめて、180cm2枚用では足りないことを忘れないうちに、張り替えるようにしたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットの契約が変わったら・・・ [ひとりごと]

いくつかのキッカケがあって、ネットの契約を変えることになりました。

ケーブルインターネットから光へ。

何年か前に、光に変えませんか?とケーブルネットの会社から話があったのですが、特に変更する必要を感じてなかったのでお断りしていました。

しかし・・・次男がかなりのヘビーネットユーザーなこともあって、だんなの「重い!!・・・光に変えようよ」攻撃は日増しに激しくなり、他の理由もあって今回ついに私が折れたのです・・・。

スマホが普及したこともあって、PCのアドレスって友達同士でやりとりすることがほとんどないようになったし、長らく放置しているHPも「もういいかぁ」って気持ちになってきたしwi-fiも使うので光でサクサクつながるなら、月々のお支払いの千円ほどのUPと初回の手数料8千円もまぁ許せるか・・・と。

ところが、15年前に家を建てるとき、子供たちの部屋3つと、だんなの書斎という名の納戸と、台所の片隅の私のPCスペースにネット用のモジュラージャックをつけてあったのですが、この屋内配線を引き換えしないと「せっかく光にしても、家の中の配線がショボいと光にした意味がない」とだんな。

さては・・・黙ってたな。

「あのときに、今度引く容量の線もあったけど、そんなに大きくなくてもいいかぁ・・・って思って」と今回の工事の費用を私に伝えながらだんなは悪びれる様子もなく言うので、腹が立って「それなら今度は引ける限り一番大きな容量の線にして!!」と言ったものの・・・。

考えたら、15年前・・・私ようやくガラケー持つようになったんだよなぁ・・・。
今、当たり前に使ってるスマホなんて、影も形もなかったよなぁ・・・。
この先15年後の通信がどうなってるかなんて・・・想像もつかない。

「やっぱり、フツーの容量のでいい・・・」

・・・ということで、壁の中の配線を半日かけて入れ替え工事をしてもらいました。

10年ひと昔とはよく言ったものです。
少しずつ変わっているからあまり意識してなかったけど、たまに10年単位を思い返すとビックリします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ