So-net無料ブログ作成

着てるバージョン⑤ 【ダッフィー&シェリーメイ】 [お裁縫]

1461910945732.jpg制服チックな感じです。
いつも型紙を使わせていただいている”ことろさん”のとこでプリーツスカートの型紙を見つけて、制服っぽいのが作りたくて仕方なくなっちゃって・・・。

ホントはメイにもスカートとおそろいのリボンをつけたかったのですが、生地が足りなくてサテンリボンで代用。

季節は春・・・ってことで制服・・・。
けど実は秋に出来上がってたりするのです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タオルでスタイ [お裁縫]

1444724424382.jpgお祭りのとき作ったスタイを、お祭りが終わってからもはるくんのママが使ってくれてるので、表がガーゼで裏がタオル地のハンカチやタオルを使って、追加で作ってみました。

使い心地はどうかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着てるバージョン④ 【ダッフィー&シェリーメイ】 [お裁縫]

1437578813935.jpg1437578679200.jpg夏らしいセーラーカラーのおそろい。

遠目にはわかりませんが、シェリーメイのブラウスの白い生地にはちっちゃな花柄が入ってます。

あぁ~~~やっぱりセーラーカラーは安定してかわいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着てるバージョン⑥ 【シェリーメイ】 [お裁縫]

S__11255814.jpgS__11321486.jpg白地にバラ柄のワンピ。

クラシックなイメージの花柄なのですが、着てみると意外にカントリーな感じになりました。

おそろいでダッフィーの蝶タイも作ってあったのですが、どういうわけか行方不明・・・。
ギリギリまで生地を使ってしまったので、新たに作ることもできず、残念でした。

S__11255812.jpgS__11321495.jpgいろんなものを作ったこのグレーの生地。
シャリ感があって、裁断も縫製もしやすくて、お気に入りだったのですが、同じお店に行っても同じ生地がもう売っていないという・・・。

この生地で作った中で、このワンピースが一番かわいい気がします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着てるバージョン④ 【シェリーメイ】 [お裁縫]

1426987837160.jpgS__11321485.jpgまずは、白地に花柄のストライプ。

肩紐にギャザーレースをつけてみたのですが、これぐらいの幅にするなら、もう少し短めにしてキャミというよりは、ノースリーブっぽい感じにした方がかわいかったです。

なんか、お侍さんの裃みたいになっちゃってますね。
着てないときはそんな風に見えないのに・・・う~~~ん。

1426987809209.jpgS__11321494.jpgお次は黒地に小花柄。

やっぱりメイちゃんは、薄~~~いピンクがかってるので、はっきりした色がお似合いですね。

キャミは、ワンピ以上にリボンもお揃いの方がかわいい気がします。

肩紐のこともだけど、着てからわかることも多いですね。
マジで、マネキンの役割のために、連れて帰ってこようかと思うときがあります。
(メイちゃん好きな人に叱られそうな発言・・・すみません)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通帳ケース [お裁縫]

ミシン初心者のお友達が、ボディバッグといっしょに「通帳ケースも作りたい」というので型紙を探してみたのですが、思い通りのものが見つからなかったので「型紙から作るしかない?」と作ったのがこちら。

1435642171643.jpg左が一番最初に作ったもの。
縫い代を補正してたら「もうちょっと小さくてもいいかも?」となって作ったのが真ん中。

小さくしたらカードポケットがキツキツ・・・通帳も3冊入るかどうかなので、友達に「通帳何冊入れる?」と訊いたらその倍ぐらいの冊数が返ってきちゃって、この大きさは却下。

1435642162780.jpgそして、ようやく決定版となったのが右。

こんな小物でも、型紙を作って人にわかるように説明を書くのは、ホントにたいへんでした。
ネットなどで、無料型紙をUPされているみなさんはすごい!!

はたしてお友達は、私が書いた説明で作品を仕上げることができるのでしょうか?
がんばって作ってね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニリュック? [お裁縫]

ミシン初心者のお友達が「ミシン買ったからバッグを作りたい。教えて~」というので「いいよ」と軽い気持ちで返事をしたら、なんと彼女は無謀にも、自分が買ったリメイクバッグと同じようなものを、自分の希望通りに別に作りたいと言うのです。

型紙もない中、彼女がリメイク用に古着をほどいて用意したパーツを元に、あーだこーだと言いながら2日でなんとか形になったのですが、それに味をしめた(?)彼女・・・。

私が仕事に復帰するまでに、リュック型のボディバッグを作りたいというではないですか。

そこでネットを検索して「これなら型紙もUPしてくれてるので作れるかも?」とリュック型ボディバッグを作ることにしたのですが、作り方がけっこうザックリと書かれていたため、言い出しっぺの私も「ん?次どうするの?」の連続でタイムアップ。

1435642153315.jpg「とりあえず、どう作ったらいいか確認して作り方まとめるから」
となったので、自分で作って確認するのが一番・・・ってことで作ったのがこのふたつ。

型紙をUPしてくださってたブログ主さんの作り方だと、イマイチうまくいかなかったので、同じ型紙を使って違う工程で作ってみたり、アレンジを加えてみたり。
1435642142134.jpg左はアレンジを加えて、ファスナーを半分開くようにしたもの。

右は、両開きファスナーがなかったので、つまみが複数ついてるファスナーを途中で切って、両方に開くようにしたのはいいけど、そうするとふたの真ん中がくっついたままになってしまったという失敗作。

どっちもリュック部分の作業工程を確認するために作っただけなので、ベルトはつけてなくて・・・っていうかつける予定もなくて・・・どうするのこの本体って感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貼り付けてみました [お裁縫]

1434804757663.jpg義母にもらった工業ミシン用の糸。
すぐ使えるようにどこかに入れたいなぁ・・・と思っていたら、手頃な段ボール箱があったので、パッチワーク風にハギレを貼り付けてみたら・・・。

「おっ・・・いいんじゃない?」
ってことで、調子に乗っておそろいでカンカンにも貼り付けてみました。
こちらは、子供の裁縫箱に入ってたお裁縫道具を入れてます。

切りっぱなしのハギレを木工ボンドで貼っただけなんですが、ハギレや切れッぱしのレース消費にもなるし、クセになりそう~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着てるバージョン④ 【ダッフィー&シェリーメイ】 [お裁縫]

1433204502843.jpg1432887300682.jpgグレーに小っちゃな白いドットの入った生地のペアのお洋服です。

この生地も生地だけのときより、出来上がってからの方が「かわいい~~~」ってなりました。

夏らしいさわやかな印象ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

着てるバージョン③ 【ダッフィー&シェリーメイ】 [お裁縫]

1432854382488.jpg1432854310602.jpg夏らしい水色&白のセーラーカラーのお洋服です。

着てる写真だとけっこうブルーなんですが、どちらかというと着てない写真のブルーグレーの方が実物に近いかも?

なんか、ちょっとパッツンな感じがしますね。
なんでかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。