So-net無料ブログ作成

なばなの里とお伊勢さん(2日目) [おでかけ]

春のなばなの里とお伊勢さん_170422_0228.jpg予定通り2日目は7時から朝ごはん。

泊まりで出かけても朝ごはんは、モーニング的な感じだったりビュッフェだったりで、しっかりとした温泉旅館の朝ごはんはずいぶん久しぶりな気がします。

出てきたときこんなにたくさん食べきれるかな?と心配しましたが、おいしくってばっちり完食いたしました。

ホテル前から長島温泉のバス停まで、車で送っていただけるということだったのですが、車をお願いする時間まで少し時間があったので、チェックアウトのあとサロンで、無料チケットの紅茶をいただきました。

ホテル花水木から長島温泉のバス停は、遊園地をはさんだ反対側にあるので、歩くのはかなり大変・・・ということで車でもさぞかし時間がかかるんだろう・・・と思っていると、一般車両の走れない道でショートカット。
道すがら桜並木があったりして、桜吹雪の中プチドライブ・・・5分ほどでバス停到着です。

バスで近鉄桑名駅に行き、2つ目の特急「伊勢志摩ライナー」で宇治山田駅に向かいます。

nabana3.jpgなんですが、時間がないと思われるので、バスで10分ほどの内宮へ。

nabana4.jpg五十鈴川の川岸は、なんとなく厳かな雰囲気が漂っています。

少しですが川辺の桜が残っていて、川辺にいるとなんだか別世界にいるような気持ちになります。

伊勢神宮は言わずと知れたパワースポットなんですが、敷地の中にもたくさんのパワースポットがあるようで、ちゃんと調べてこられている人たちがそこかしこで参拝していました。

「前に読んだんだけど、神社にお参りをしたときに、混雑してたのに自分たちがお参りするときに周りから人がいなくなったり、お参りの時に社殿の方から風が吹いて幕(みとばり)がふわっと上がったら、神様がよく来たね・・・って迎えてくださってるらしいよ」

などと話ながら、人の流れに任せて歩いていると正宮に到着。
前に立つと風が吹いてきて”みとばり”が大きくふわぁっと上がったのです。
奥まで見渡せるほど大きく上がったのは、もしかしたら他の参拝者の方のおかげかもしれませんが、なんだかうれしかったです。
神さま、ありがとうございます。

内宮のお参りが終わったら、次の目的・・・おかげ横丁です。

内宮を出たすぐ右手から通りが始まり、そこが”おかげ横丁”なのかと思っていましたが、その通りは”おはらい町通り”というそうで、その中ほどで交差する通りの周辺が”おかげ横丁”なんだそうです。

春のなばなの里とお伊勢さん_170422_0284.jpg伊勢に来たら”伊勢うどん”でしょ!・・・ってことで、お昼ご飯はおかげ横丁にある「ふくすけ」の伊勢うどんに決定。

濃い色の一見お醤油色に見えるだしで食べる伊勢うどんは、大阪に住む私にとっては「辛そう」ってイメージでしたが、食べてみると全然しつこくなくって、あっという間に食べ終わってしまいました。

麺はきしめんとうどんの間ぐらいの太さ、どちらかというと柔らかめでもっちりとした食感なので、重い感じがなくてお昼にピッタリでした。

nabana6.jpg食べたばかりでも、デザートは別腹。

こんにゃくの田楽をたべたあと、伊勢といえば・・・の”赤福”!!
子供のころにはTVCMで「♪いせ~のめいぶ~つ~赤福もちはえじゃないか♪」と流れてて、私たちが住んでるあたりは小学校の修学旅行は伊勢が多かったので、赤福=修学旅行の土産の定番でしたよ~。

赤福本店でお土産用の赤福を買ってから(お餅だから重いのよねぇ・・・)中でいただく用に赤福2個とほうじ茶がセットになったものを、腰掛けられるようになっている五十鈴川に面した広い座敷でいただきました。

しばらく食べてなかったけど、ちっちゃくなったような?
子供の頃の印象だからかな?
うじ茶といっしょにいただきます。

ゆっくりおかげ横丁を楽しんだあと、思ったよりも時間に余裕があったので、順番は逆さまになっちゃいましたが、外宮をお参り。

外宮から最寄駅の伊勢市駅までお土産物屋さんをのぞきながらブラブラ・・・伊勢市駅から宇治山田駅に電車で向かって、ロッカーから荷物を出したら・・・いよいよ最後の豪華特急「しまかぜ」です。

nabana7.jpgックスしているように見えません)

しかも、せっかく乗ったのだからと、カフェも利用したのですが、カフェの混雑を避けてご飯を食べに行ったら、席に戻ったのが降りる少し前(もう大阪に入っていた・・・)になっていたという・・・。

どこまでも、豪華なもの不慣れな私たちでございました。

でも、日頃使わない路線でいろいろな特急電車に乗って、温泉旅館やきれいな花や荘厳な雰囲気の伊勢神宮を満喫できて、1泊2日とはいえなかなかの非日常感を味わうことができました。

とっても楽しかったです。

今度はいつになるのやら・・・。
しょっちゅう遊んでるメンツなんだけど、ブラリ旅に出るとなると、みんなの希望がかなりバラバラでいっしょに旅するのは難しいのかも・・・?ということが、今回の企画段階で判明したのですよね。

いっしょに行動するのは問題ないんだけど、行き先や日程など・・・お互いの条件をすり合わすのが難しいというパターン。

次は、みんなが仕事辞めてから、ヨーロッパ?
行けたらいいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。