So-net無料ブログ作成
検索選択

また京都で花魁写真 [おでかけ]

飲み会の席で、2月に撮った花魁写真を見た同僚が「私もやりたい」ということで、またまた行ってまいりました・・・花魁写真撮影。

今回も前回と同じ「STUDIO夢工房」さんでお世話になりましたが、同じメンバーもいたので、お店を変えて予約することに。

前回は高台寺近くの高台寺別店、今回は京都駅近くの京都駅前本店。
京都駅の方が若干大人しめ?な感じということで、私たち年寄にはちょうどいいかと・・・。

2016_06_26_2.jpgまずは、腹ごしらえ・・・三条にある豆腐料理の「豆水楼」でランチを。

予約をお願いしたタイミングがよかったのか、鴨川の見える端のお部屋へ案内いただき、雰囲気バッチリ。
どのお料理もとってもおいしくて、一番お安いお昼のお膳でしたが、お腹いっぱいになりました。

食後、表で写真を撮っていると、お忙しい中お店の方がシャッターを押してくださいました。
さすが、観光都市京都。

その後、サンロワイヤルでチョコレート菓子を購入。
予定では、食後近くを散策しよう・・・だったのですが、思ったよりも時間が押してしまい、そのまま花魁になるために京都駅へ。

b-oiran.jpg今回同じスタジオの違うお店で同じプランだったのですが、4か月の間にプランなどが変更になったのか、お店によって違うのか・・・少し違ったところがあるので、少しふれてみると。

《かんざし》
高台寺・・・私たちのお願いしたコースでは、かつらのかんざしがべっこうだけ(垂れた飾りはなし)
京都駅・・・垂れた飾りもついていた。

《つけまつげ》
高台寺・・・料金に込みで有無を言わさず使用
京都駅・・・500円でオプション

《ポージング》
高台寺・・・全員全く同じポーズ、少し露出多め?
京都駅・・・被写体によって若干ポーズなどが違い、露出もどうするか希望を聞いてくれる

《自由撮影》
高台寺・・・表の入り口前などでお店の人が撮ってくれたし、裏庭や土間?など何か所か自由に写真を撮れる場所がある
京都駅・・・スタジオが2階にあるため、待合のあるスペースに少しだけ撮影用の空間があるだけ、お店の人はお願いしたらシャッター押してくれるって感じ

《写真選び》
高台寺・・・インデックスシートとパソコンの大きな写真を見て選べる
京都駅・・・インデックスシートのみ

どっちがどっち・・・とも言い切れないでしょうが、何かこだわりがあってリピートされるなら、事前に確認しておいた方がいいかも・・・ですね。

花魁写真のあとは、京都伊勢丹のレストラン街で、京野菜のご飯をいただいて帰ってきました。
散策はできませんでしたが、目的は果たせて楽しい1日になりました。

写真・・・もちろん修整をお願いいたしました。
いや・・・誰に見せるってないですけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。