So-net無料ブログ作成

今さらですがTEC副作用のまとめ [子宮体がん]

TEC6回目、最後の投与から早くも3か月半以上経ちました。

おかげさまで職場復帰からも3か月・・・遊びも仕事も完全復帰。
元気に過ごしています。

そんなわけで、けっこう苦しめられた副作用ものど元過ぎれは何とやら・・・で、かなり忘れてしまってますが、完全に忘れる前に薬剤師さんからもらった説明書きをもとに、副作用のまとめをしておきたいと思います。

~自覚症状~
<過敏症>投与日
・かゆみや顔のほてり、じんましん、脈が速い、息苦しいなど
→タキソール投与のあと、酔っ払いのようにほんわかいい気持ちになりましたが、過剰に反応してしまってヤバい・・・ということはなし。
3回目ぐらいまで3日ぐらいまで顔が赤くなってました。
関係あるのかないのか・・・元から弱いわけではなかったのですが、このあとアルコールに強くなったような?

<食欲不振・吐き気>
→吐き気はまったくないものの、早いと投与当日から倦怠感からくる食欲不振が始まり、だいたい3日目あたりから7日目までほとんど食べられなくなってました。
そして倦怠感がおさまってくる8日目あたりから、舌→のどの入り口→食道・・・と感覚異常がおこるので、味がしなかったりして投与から2週間弱はまともに食べられない状態。
食べられない反動からか、異常が治まり始めるころから、スナック菓子などジャンキーなものが食べたくなり、1袋完食してしまったりしました。

<筋肉痛・関節痛>
→腹筋が痛いような筋肉痛や、股関節からひざにかけてのだる痛い感じは少しあり。
ときどきいつもと違う頭痛や、ハンマーで叩かれるような腰の痛みもありましたが、腰の痛みはグランの副作用だったかも?

<口内炎>
→口内炎と口角炎は毎回苦しめられました。だいたい10日目の退院近くに出始めて、次の入院のあたりまで続くという、ループ。塗り薬のケナログは必須アイテムでした。

<手足のしびれ>
→乳腺のときのFECやタキソテールのとき同様アイシングしたおかげなのか、私はもとからしびれがひどくないのか・・・手は全く出ず、足は足先のしびれが膝に上がってくる感じで、後半はけっこう膝カックン状態でした。
しびれは化学療法が終わっても続く人も多いということですが、おかげさまですっかり治まりました。

<便秘>
→吐き気止めの影響か便秘になってましたが、便秘の薬を飲まなくても6日目ぐらいから必ず下痢してました。

<色素沈着>
1443289479404.jpg→なんとなく顔色がくすんでいたような気がしますが、わかりやすく出たのは爪。
以前FECとかで出たのと同じ爪・・・両親指と右手の人差し指、中指でした。
なんでなんでしょうね・・・?

<脱毛>
・頭髪・まつ毛・眉毛など
→頭と体は1回目投与から2週間で脱毛が始まり、3回目までに頭は9割、体はすべてって感じ。
4回目あたりから眉やまつ毛も抜け始めて、6回目のあたりは全部なし。
今回はけっこう冷静に頭の脱毛を観察できて、残っている中途半端な長さの髪を切ったりしたので、6回目あたりはほぼツルツルになってました。
記念に眉もまつ毛もない怖い顔の写真を撮る心の余裕もあり。

~検査値~
<白血球減少>
→またまた翻弄された検査値。
グランのお世話にもなりましたが、熱が出るわけでもなく、だんなのインフルエンザが感染するでもなく、体調的には問題なしでした。

<赤血球減少>
→それなりに下がってしまい立ちくらみや息切れがありましたが、作るところがやられちゃってる・・・ということで、鉄剤飲んでもムダ・・・とほぼ放置。

<血小板減少>
→なし

<肝機能低下>
→以前はFEC1回目で肝機能が低下して、8クール終わるまで薬を飲みましたが、今回は何もなし


~感想~
・・・今回はとにもかくにも倦怠感がひどかった・・・につきます。
やってる間は「ちゃんと復活できるし」とそんなにイヤだ・・・と思ってなかったけど、終わってみて解放されると「もういいや」って感じ。

ホントいろいろあったなぁ・・・。
ぎゅぎゅっと濃縮された4か月半で、終わってしまったら濃すぎてあっという間だったなぁと思えちゃう。

乳腺のときも同じように3週おきだったけど、外来投与でうちでいたのと、今回のように半分病院半分うち・・・っていうのは違いますね。

病院でいる間、元気なのは入院当日だけ・・・残り9日はずっと点滴とお友達状態。
いろんな意味で目の離せない患者だったのか、ずっと詰所に近い部屋。
そんな濃すぎる入院生活だったけど、看護師さんや助手さんが待っていてくれたから、イヤだとも思わずに入院できた気がします。
スタッフのみなさま・・・ホントにお世話になりました。


~今の状態~
眉とまつ毛は最後の投与から1か月半ぐらいから復活し始め、2か月半ぐらいで元通りになりました。
髪は3か月半現在で、2cmぐらいですか・・・坊主頭をやめた球児って感じかな?
まだまだヅラは手放せませんが、家では素頭?で過ごしています。
前は家族にすら見せられなかったんですが、慣れってすごいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。